マツダのアテンザ、CX-5がリコール!ブレーキやアクセルが効きにくくなる? [自動車]
2014年12月5日、マツダが「アテンザ」「CX-5」をリコールします。
対象となる車は6万台で、該当不具合が発生した場合にはブレーキアシスト機能の低下や加速力の低下を招きます。
エンジンから異音が聞こえるようになる場合もあるので、不具合が発生する前の修理が必要です。
オイルフィルターの不具合
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エンジンオイルはエンジン内部の金属部品が円滑に噛み合って作動するようにするものですが、多かれ少なかれ発生する部品同士の摩耗によりオイルに金属粉が混入する事があります。
金属粉が混入した場合、金属部品の摩耗が通常より激しくなり、エンジンの動作に大きな支障を来します。
今回の不具合は、そのオイルから金属粉を取り除くためのフィルターがきちんと作動してない不具合で、長期間に渡り放置するとエンジンオイルやフィルターの交換だけでは済まなくなるかもしれません。
マツダの代理店で無償修理を依頼すると、エンジンオイルの交換やフィルターの交換以外に、エンジンやターボチャージャーなど金属粉により摩耗が進んでいる部品の交換も行ってくれます。もし、不具合が発生していなかったり、軽微な場合にはフィルタ部分やオイルの洗浄だけで済みますが、エンジン部品の交換となると暫く時間がかかります。
部品の取り寄せなどにもなる可能性がありますので、早めの修理依頼が必要です。
対象について
対象車種は「アテンザ」「CX-5」で、製造期間が平成24年2月13日から平成25年9月27日の間のもの。
対象型式は以下のとおり(車検証に記載)。
「アテンザ」
LDA-Gj2FP
LDA-GJ2FW
「CX-5」
LDA-KE2AW
LDA-KE2FW
型式や制作期間が一致した場合、自車の車検証を確認し、以下の確認ページで車体番号を検索しておきましょう。
マツダ:リコール情報TOP
※車体番号の確認方法
マツダコールセンター:0120386919
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※本記事内の情報は十分に精査された上で執筆されていますが、対象製品の見落とし等がある可能性も御座います。必ずメーカーサイトの案内などもご確認ください。
対象となる車は6万台で、該当不具合が発生した場合にはブレーキアシスト機能の低下や加速力の低下を招きます。
エンジンから異音が聞こえるようになる場合もあるので、不具合が発生する前の修理が必要です。
オイルフィルターの不具合
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エンジンオイルはエンジン内部の金属部品が円滑に噛み合って作動するようにするものですが、多かれ少なかれ発生する部品同士の摩耗によりオイルに金属粉が混入する事があります。
金属粉が混入した場合、金属部品の摩耗が通常より激しくなり、エンジンの動作に大きな支障を来します。
今回の不具合は、そのオイルから金属粉を取り除くためのフィルターがきちんと作動してない不具合で、長期間に渡り放置するとエンジンオイルやフィルターの交換だけでは済まなくなるかもしれません。
マツダの代理店で無償修理を依頼すると、エンジンオイルの交換やフィルターの交換以外に、エンジンやターボチャージャーなど金属粉により摩耗が進んでいる部品の交換も行ってくれます。もし、不具合が発生していなかったり、軽微な場合にはフィルタ部分やオイルの洗浄だけで済みますが、エンジン部品の交換となると暫く時間がかかります。
部品の取り寄せなどにもなる可能性がありますので、早めの修理依頼が必要です。
対象について
対象車種は「アテンザ」「CX-5」で、製造期間が平成24年2月13日から平成25年9月27日の間のもの。
対象型式は以下のとおり(車検証に記載)。
「アテンザ」
LDA-Gj2FP
LDA-GJ2FW
「CX-5」
LDA-KE2AW
LDA-KE2FW
型式や制作期間が一致した場合、自車の車検証を確認し、以下の確認ページで車体番号を検索しておきましょう。
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※車体番号の確認方法
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