SSブログ

日清食品の冷凍パスタがリコールで自主回収!ゴキブリの破片が混入! [食品]

2014年12月10日、日清食品が一部冷凍パスタの自主回収を発表しました。

該当する製品は以下の3点、詳しい情報は後述します。
「日清スパ王プレミアム ブロッコリーの入った海老のトマトクリーム」
「日清もちっと生パスタ 焼鮭とブロッコリーの濃厚クリームソース」
「日清もちっと生パスタ ベーコンとブロッコリーのカルボナーラ」

異物混入について


スポンサーリンク by Google





日清冷凍食品グループが製造している冷凍パスタに異物が混入していたとして、消費者から3件のクレームがありました。3件というのは少ないようですが、殆ど同時期にこうしたクレームが複数はいることは比較的珍しいです。

おそらく、他の消費者でも小さな破片を気付かないまま口にしてしまっている可能性が高く、該当した場合にはすぐに日清食品に返送した方が良いでしょう。

通常、こう言った食品製造では機械を使って大規模に行います。
衛生管理には非常に気を使っていて、基本的には虫などが外から入り込む事は無いようになっています。

しかし、原材料に隠れて付着していた場合に、排除しきれない事があり、こう言った異物混入問題に繋がります。
今回の混入問題も、全て同じ工場(静岡工場)で生産された製品で発生しており、同時期に同工場で製造された製品が返品対象となります。

対象製品と返品方法について


1412114.jpg
「日清スパ王プレミアム ブロッコリーの入った海老のトマトクリーム」
(賞味期限 2015.10.1、2015.10.21、2015.10.28、2015.10.31の日付商品)

1412115.png
「日清もちっと生パスタ 焼鮭とブロッコリーの濃厚クリームソース」
(賞味期限 2015.10.10、2015.10.21の日付商品)

1412116.png
「日清もちっと生パスタ ベーコンとブロッコリーのカルボナーラ」
(賞味期限 2015.10.22の日付商品)「」

全て冷凍パスタで、静岡工場で作られた製品になります。
製造時期に合わせて賞味期限が決まり、同時期に別の製造工場で作られた場合にも微妙に賞味期限をずらして表示する事が多いそうなので、賞味期限によって製造工場とその時期を判別できます。

もし、上記に該当する製品を購入してしまった場合には、下記宛に送付しましょう。
購入した場所に返品したとしても受け付けて貰えないこともありますので、直接着払いで送付した方が良いでしょう。

日清食品公式HP:冷凍パスタ商品の回収に関するお詫びとお知らせ
〒160-8524 東京都新宿区新宿6-28-1
日清食品冷凍株式会社「受付センター」宛
フリーコール:0120-923-205 (受付時間 9:00?17:30、土・日・祝日を除く)
* 2014年12月13日(土)、14日(日)は受付いたします
* 料金着払いの冷凍便でご送付いただきますようお願いいたします。尚、間違いなく商品代金相当のQUOカードを送付させていただくため、お客様の郵便番号、ご住所、お名前、お電話番号を必ずお書き添えいただきますようお願い申し上げます。



スポンサーリンク by Google





※本記事内の情報は十分に精査された上で執筆されていますが、対象製品の見落とし等がある可能性も御座います。必ずメーカーサイトの案内などもご確認ください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。