SSブログ

岩谷産業の「お料理バーナー プロⅢ」がリコール!ガス漏れの不具合で火傷や火事に? [調理器具]

2014年12月11日から、岩谷産業が製造している料理用トーチバーナーがリコールされます。
製造上の不備によりガス漏れが発生する可能性のある不具合品が混入している事がわかり、無償で回収交換します。

不具合について


スポンサーリンク by Google





本製品はガスボンベに取り付け、料理を炎で直接炙ったりする場合に使う製品ですが、ガスボンベと本製品の取り付け部に隙間が出来てしまう事があるようです。

本来であれば、きっちり製品とガスボンベが接続され、ガスが漏れる事無く使用できる製品です。
しかし、一部の製品で取付部の強度が甘く、ガスボンベに取り付けた際に隙間が出来てしまいます。

該当する全ての製品が当てはまるわけではなく、製造ロットが一致したからと言って必ず発生するわけではありません。
しかし、ガス漏れに気付かないまま使用した結果、重大な事故に繋がる可能性も高いため、必ず回収・交換しておきましょう。

対象について


対象製品かどうかを確認するためには、製品の品番と対象ロット番号の確認をしましょう。
品番は本体左側に印字されており、対象ロットはガス取り付け部の内側にシールで添付してあります。

1412117.jpg
(岩谷産業公式HPより)

岩谷産業コールセンター
フリーダイヤル(無料)  0120-60-1598
受付時間 午前9時~午後6時(土・日・祝日は除く)

岩谷産業公式HP:「イワタニお料理バーナー プロⅢ」をご使用の皆様へ

スポンサーリンク by Google





※本記事内の情報は十分に精査された上で執筆されていますが、対象製品の見落とし等がある可能性も御座います。必ずメーカーサイトの案内などもご確認ください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。