SSブログ

タカタ製エアバッグ:リコール対象車の検索ページ、メーカー別一覧 [自動車]

タカタ製エアバッグのリコール問題について、
死亡事故も発生している重篤な問題でありながらリコール対象車のオーナーの大部分が修理行っていないそうです。

車両数が膨大で、車種が一致しても車両番号が一致せずにリコールの対象ではないなど非常に煩雑な確認となってしまっています。
そのため、各メーカー毎に設置してあるリコール対象検索ページをご案内します。

対象検索には車両番号が必要となりますので、車両番号の分かる「車検証」などをご用意下さい。

メーカー別検索ページ一覧


スポンサーリンク by Google





以下に各メーカー毎に設置してあるリコール対象車検索ページを記載します。
車検証に記載してある車体番号を入力すれば、あなたの車がリコール対象かどうかがわかります。

img_certificate.gif

日産リコール検索ページ
キューブ、エクストレイル、リバティ、ブルーバードシルフィ、セフィーロ、ティアナ、キャラバン、サファリ、ダットサン

ホンダリコール検索ページ
ストリーム、フィット、シビックフェリオ、シビックハイブリッド、CR-V、モビリオ、モビリオスパイク、ザッツ、アコード、アコードワゴン

トヨタリコール検索ページ
カローラ、カローラランクス、アレックス、カローラフィールダー、アルファード G、アルファード V、イプサム、オーパ、ガイア、ソアラ、ノア、ヴォクシー、ブレビス、プロボックス、サクシード、マークⅡ、ヴェロッサ、マークⅡ ブリット、WiLL サイファ、WiLL VS、ヴィッツ、RAV4J、RAV4L の一部車両

マツダリコール検索ページ
RX-8、アテンザ の一部車両

いすゞリコール検索ページ
コモ の一部車両

スバルリコール検索ページ
レガシィ の一部車両

ダイハツリコール検索ページ
ミラ の一部車両

BMWリコール検索ページ
BMW 316ti、BMW 318i、BMW 318ti、BMW 318i ツーリング、BMW 318Ci、BMW 320i、BMW 323i、BMW 325i、BMW 325iツーリング、BMW 328i、BMW 328Ci、BMW 330i、BMW 320Xi、BMW 330Ci、BMW 330Ci カブリオレ、BMW M3、BMW M3 CSL、BMW M3 カブリオレ の一部車両

検索を掛けると現在対象となっているリコール(メーカーによってはキャンペーンなども)が分かります。

もしかすると、ずっと前にリコール対象になっていて気づかなかったということもあるかもしれません。
キャンペーン対象になっているということもあるので、これを気に一度検索を掛けてみては如何でしょう?

不具合内容について


不具合箇所はエアバッグのインフレータ。インフレータはエアバッグを膨らませるために火薬を爆発させ、ガスをエアバッグ内に充填させるための装置です。

インフレータ内部の火薬は本来完全に乾燥されていなければならないのですが、一部のインフレータの火薬が若干水分を含んでしまうことがあります。これのせいで火薬が発火しないということは無いのですが、水分は加熱で容易に膨張し、それにより火薬の圧力が高まり、火薬爆発時の威力が倍増してしまいます。

そうすると、想定より強い爆発が起き、本来の爆発では破損しなかったはずのパーツが破損し、エアバッグのガスと一緒にドライバーに破片が飛び散ってしまうのです。

国内ではこれによる事故はまだ発生していませんが、
海外では、破片が心臓などに刺さって死亡する事故が発生しています。

対象車を保有の方は、可能な限り早い内にメーカーの代理店などで修理しておきましょう。

141113_1.jpg

スポンサーリンク by Google





※本記事内の情報は十分に精査された上で執筆されていますが、対象製品の見落とし等がある可能性も御座います。必ずメーカーサイトの案内などもご確認ください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。